この日はどっと疲れたので、午前中は睡眠学習でした。
体は言うことを聞きません。
しかし、先週はほぼ学校で仕事をしていないので、
授業準備と、補欠の処理をしなければなりません。
ここ数年は、緊急時(急な補欠代行)以外、授業準備をしないで
教壇に上がったことはありません。
以前は、適当に準備をしてしまった時があったのですが、
テンポも悪く、板書もやや不正確になりかけた時がありました。
ついに、途中で分からなくなり、板書が止まったことがありました。
結局、自分の力に慢心があったのです。
これではダメだと思い、予習を徹底するようになりました。
チャートのような厚い問題集を持ち出せるように、
iPadに青チャートのデジタル版を入れたり、お気に入りのカフェで授業のアイディアを
考えるようになりました。
遠くに出張に行っても、教科書とノートは持っていくようになりました。
こちらが勉強をしていることが伝われば、自然と生徒も勉強をしてくれます。
授業に参加する姿勢も変わってきます。
要は、授業を通じて、目の前の生徒に何ができるかです。
予習をしないで授業に臨む先生もいらっしゃるようですが、
目の前の生徒は年によって違うので、集団に合わせて授業をする方がいいでしょう。
よほど優秀であれば話は別ですが、私は上記の通り、そうではないのです。
時間は大量に取られますが、予習を適当にすることは今後ないと思います。