最近、体調が芳しくないので、ゆっくり書いていきます。

段々たまっていくな(笑)

 

初回授業で必ず伝えるのは、評価法です。

 

自己紹介で終わる教員もいるようですが、私は一切しません。

なんなら名前も名乗らずに話し始めることもあるくらいです。

 

成績の評価法と、授業構成、そして、学力が上がるように

小テストや計算テストを毎回やっていきます、という話や

質問は些細なことでも遠慮なく、という話をします。

 

評価法の話をすると、後で成績についてクレームが来ることも

ありません(学期末に改めて同じ話をします)。

 

また、本来は質問が無いような授業展開をすべきなのでしょうが、

私にはまだそのようなスキルが無い(足らない)のと、遠慮なく

質問していい雰囲気が、生徒の学力の向上に一役買うかな?

と考えているからです。

 

生徒は面白い先生よりも、この先生だったら学力が上がる、

ためになる、という先生の話に耳を傾けてくれます。

 

だから、どうやって学力を上げるかを示した方がいいと思っています。

 

いろいろ言ってしまうのですが、これを1年間守り通さなければならないのが大変

なのです。言うのは簡単ですが、自分自身にもたくさん宿題をつくっています。

 

ああ、体調が…(笑)