続きです。

 

セミナーの後半は、とある参考書を執筆されている方のご講演でした。

 

この方のお話はぜひ伺いたいと思っておりました。

 

お話は大変興味深く、新テストについても的確に言及されていました。

何より心に響いた言葉は、

 

私が授業を見る基準は、生徒の学力が上がる授業かどうかだけだ。

 

でした。正直、この言葉に反論できる言葉などないと思います。

ICTを用いた授業などがトレンドですが、学力が上がらなければ、

使う意味はないでしょう。知的好奇心を刺激しないのであれば、従来の

授業でいいのではないでしょうか?

 

教科書をただ辿ったり、生徒の反応を無視してしまうと、成績の向上など

あり得ません(生徒が飛び切り優秀で、勝手に成績を上げてくれる場合は別です)。

 

だから、生徒の学力が上がっていくようにこちらも勉強をし、

「難しいことは簡単に、簡単なことは深く」なるような授業をしなければなりません。

納得というよりも、核心を突かれていたので、今の私のレベルでは言葉になりません。

 

いい授業をするためにもっと勉強しなければならないと、ものすごく焦る気持ちになりました。