↑ケーニヒスベルクの橋
https://www.isc.kyutech.ac.jp/kouhou/kouhou21/syokai/ytanaka_graph-2.htmlより
授業で、
生徒に、この橋をすべて通って起点(どこでもよい)に戻る方法を探すように
言いました。
もちろん、生徒は出来ません。
これは一筆書きの問題です。一筆書きには、奇数点(分岐が奇数本)が3つ以上
あると一筆書きができない、ということを、オイラーが発見しました。
(実際にはこの問題で発見したのではない、という説もあります。)
何か法則があるよ、と生徒に伝えると、生徒は一生懸命探そうとします。
近くまで行く生徒もいれば、そうでない生徒もいます。
しかし、考えることそのものが尊いので、これが出来るか否かは別問題です。
考える題材を与えることが、とりあえずの私の使命です。