この日から週末まで毎日5~6件の三者面談です。

一枠30分程度としていますが、うまく時間内に終わらないのが私の悪いところです。

 

かなり学習法の相談を受けています。

 

模試の結果等を見ると、読解が必要な問題において

点数が低い場合があります。

 

つまり、文章の内容が理解しきれていないということです。

普段から聞いた内容を頭でまとめていないか、

あまり書物を読む習慣がないか、

そうしなくてもよい環境にいて、それに慣れてしまっているか

に起因します。

 

理解度を確かめたい場合、場合、私はある言葉を生徒に投げかけます。

 

今回の定期試験の範囲に、漁夫の利(漢文だそうです)があったとのことだったので、

 

「私は漁夫の利の内容を知らないから、簡単に説明してほしいな」

 

と言いました。するとほとんどの確率で、生徒は困るか、あいまいな回答をします。

(まともに答えられたのは1人だけでした。)

 

ちなみに、

http://www7a.biglobe.ne.jp/~gakusyuu/koziseigo/gyohunori.htm

に漁夫の利の故事が説明されています。よくまとまっていて分かりやすいです。

 

最近は、電子機器の発達により、簡潔にまとめるということをスマホが

やってくれるような時代になりました。

また、他者(特に、教員・家族)がその生徒を可愛がるあまり、何でもやってあげてしまう

ということも、簡潔にまとめなくてもよいような環境を生み出しています。

 

これに関しては私たちも猛省しなければなりません。

 

しかし、こういうところを鍛えていけば、確実に理解力や読解力はあがるということ、

それは環境と私たちの意識次第なのです。

 

そんなことを非常に遠回しに説明させていただいております。