本校は7月と8月に夏季セミナーを実施しています。
今回は私の授業の模様を簡単に‥
1時間目 高校3年生
時間割上のピンチヒッターです。
数学は得意ではないようなので、ひたすら計算です。
まずは関係づくりを意識しました。
降べきの定理→方べきの定理
みたいに、少しずつ派生をしていったかな?
結構大変そうだったので、一緒に頑張ろうね!という感じで進めました。
2時間目 高校1年生 自分のクラス
教科書をひたすら進めます。
・不等式の証明→相加相乗まで
相乗平均を調べたり、問題解いたり
不等式の証明法の話をしたり、結構自由です。
4時間目 高校3年生 自分の授業
ひたすら入試演習です。
この人たちだけ、毎日70分6コマ授業があるので、流石に可愛そう。
数名には(不謹慎ですが)この時間が息抜きになっているようです。
楽しく二次曲線を解いています。
微積ばっかりやると、数Ⅲの最初のあたりが抜け始めます。
だから確認作業です。タイムトライアル以外、勝手にやります。
実はⅠAヤバいですといわれ、「大丈夫か」と毎日聞いています。
夏は理社やらないとまずいと毎日説いているので、休み明けはどうなっているか
結構心配です。
以上、簡単な報告でした。