授業で生徒に求めること。
私は、
頭を使うこと
だと思っています。
ただ黙ってノートを取ることは、ただの作業に過ぎないのかもしれません。
私は突如黒板に問題を書きます。
解いてください、というだけです。
すると、あーでもない、こーでもない、と始まります。
無言でひたすら解く生徒もいます。
ちょっとヒントをあげれば、突然解き出す生徒もいます。
頭がオーバーヒートすると生徒もいます。
→その場合は、授業後の声かけを忘れません。
一生懸命やった生徒は、何でも褒めます。褒めるとさらにやります。
これからは、何故、どうして、をさらに問う時代になると言います。
思考力、判断力、表現力という言葉をかなり聞きます。
ただのインプットでは終わってはいけないということです。
分数の割り算をするときに、割る数の分母分子をひっくり返します。
生徒に、何故ひっくり返すの? と聞くと、多くがそう習ったから、
と答えます。驚きです。
私が何故ひっくり返すのかを話すと、オオッ! とどよめきが起きます。
これが大切なのではないでしょうか。
これからも、生徒の皆さんに頭を使う授業を届けたいと思います。