back number 『あとのまつり』 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

 恋愛の切なさが胸に染み込んでくるback numberのインディーズでのファーストアルバムです。アルバム全体を通して、恋愛の悲しさが広がっています。

アルバムは、女性目線の曲「stay with me」から始まります。片思いの歌詞が胸に染み込んできます。1曲目からback numberワールドにどっぷりつかることができます。「浮ついた気持ち」は、ねじれた気持ちの別れの曲で、恋愛について考えさせられます。「ハイスクールガール」は、好きな娘に“彼女になって欲しい”という素直な気持ちがありのまま伝わってきます。

このアルバムでは、どちらかというと“別れ”の曲が多く、しかも、スッパリ別れるのではなく、未練たっぷりな気持ちが縦横無尽に駆け回ります。確かに、別れたらキッパリと忘れたいと思っていても、なかなか心ではそうはいかないものです。

『あとのまつり』は、別れた恋人を想い続けるピュアな気持ちに満たされた、そんな素敵なアルバムです。失恋したときに聴きたい1枚です。