【日進市 総合共育】キッズマインドブラッシュアップクラスSeason5-6 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日の午前は、魔法の質問キッズインストラクターの月1クラス
キッズマインドブラッシュアップクラスSeason5-6
の授業でした。今回は内容盛りだくさんでした

6月も終わりに近づきましたので、
最初に上半期を振り返って、下半期をどうしたいかを
共有していただきました
目標を意識して、下半期も走っていきたいものです

そして、7月の自分+1ワーク
「矛盾しない生き方」
の大切さについて、事例を交えてお話しし
ワークを行いました

後半は、読書会
今回選書してくださったものは
ひすいこたろうさんの
「あなた次第でこの世界は素晴らしい場所になる(Discover)」
https://amzn.asia/d/0iiqdkq3
でした

今日はお休みの方も多かったので、次回も続きを行いますが、
NLPに繋がる内容も多くあったように思います。
何にしても、私の物事の捉え方が世界を作っているからこそ
どういう世界がみたいのかを意識して行動することが
大切になってきますね
皆さんが作られた質問は、秀逸な魔法の質問ばかりでした

最後は、近況シェア
お仕事のこと
活動のこと
自身のこと
様々なtopicでお話しが進みました

この場の重要性を
改めて感じる時間でした

次回は、8月31日(土)です
 

 

image

▼NLP的なシリーズ "にっしん”のおやつ付き♪クラス「魔法の質問で見つける本当の私」
vol.9「シャンパンタワーの法則 幸せとは」
日 時:7月12日(火)10:00〜12;00
場所:ぷぺぽ編集室
参加費:3000円(”にっしん”のおやつ付き)
主催:社会教育デザインラボくまのわ
子育て中は子どものことが最優先。そんな毎日を送っていると、私らしいってなんだっけ?とわからなくなる事はありませんか?
自分で自分に問いかける「魔法の質問」で、確かな「私」を見つける方法をお伝えします。
※今回は「にっしんツアーズ」のプログラムとしても開催します。

image
ご予約はこちら☟

 

 
【日進市 総合学習 総合共育 塾 じゃない 算数 数学 コーチング 対話 探求】