子ミュ力マインドアップクラスBチーム2021年8月 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、

子ミュ力マインドアップクラスBチーム2021年8月

の授業でした。

 

現状のシェアをあれこれした後、

今月の自分+1ワーク「幸福」について

考える時間を取りました。

 

人生の目的と目標の違いを踏まえ、

期限付き、条件付きの幸福ではなく、

人生の目的を永久に求めていける

意義的な生き方が

幸福度を高めるのに有効であることを

お伝えしました。

 

アタリマエがアタリマエではないことに

感謝することが大切です。

 

後半は、ユニバーサルワードについて

考えました。

 

普段何気なく使っている普遍的な言葉は、

人によって捉え方が違うことを理解することで

コミュニケーションの質を高めていくことができます。

 

今回は、

「ちゃんと」

がテーマ。

 

ちゃんとしなさい

の「ちゃんと」とは具体的にどのようなことを意味しているのでしょうか?

 

広辞苑の意味ですと

①すばやく。さっと。夕涼新話集「―奥へ行て」
②基準に合致し、条件を十分に満たしているさま。「―した畑になる」「―歩きなさい」
③確かで間違いのないさま。「もらう分は―もらいなさい」「鍵は―かけた」
④金属などの触れ合う音のさま。浄瑠璃、仮名手本忠臣蔵「鯉口―打鳴らせば」
ですが、ちょっとした意味合いが異なってくるはずです。

 

②でいくと基準や条件って人によって違うわけです。

お互いの基準や条件の捉え方が異なっていれば

当然衝突することになります。

 

こういった言葉の掛け違いが、ひどければ戦争等にもつながっているのかもしれません。

 

この掘り下げはおもしろかったですね!

普段何気なく使っている言葉だけに、深めることに意味があります。

 

お互いの使っている言葉の意味を理解していくことが

自己理解にも他者理解にも繋がっていくのですね。

 

次回も別の言葉で考えてみたいと思います。

 

次回は、9月28日(火)です。

 

「『ちゃんと』をどういう意味で使っていますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja