幸福 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

誰もが

幸福を願っている

 

しかし、

そこには条件がついている

もっと○○があったら

もっと○○ができたら

 

その条件を追い求める限り

苦しくなる

 

多くは

自己の欲求で、

たとえ○○が叶ったとしても

さらに先を求めてしまう

 

その結果が

今のありとあらゆるものに

繋がっている

個人

組織

地域

世界

地球

 

幸福の基準は人によって違う

だとすれば、何が幸福なのか

幸福の正体はない

幸福かどうかを決めるのは

自分でしかない

 

自分が今を幸福と決めることが

大切で、

幸福な自分が物事を見れば

いままでとは見え方が変わってくるだろう

 

「幸福とは?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja