奉仕 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

奉仕型(支援型・サーバント)リーダーシップ

対して

支配型リーダーシップ

がある

 

まず相手に奉仕し、その後相手を導く

のが前者

トップダウンで指示命令し、部下は忠実に従う

のが後者

 

時代が変わり、前者の方が主流になってきている

ただ、奉仕するだけでは、

部下が成長しない

スキルアップしてもらうために

考えてもらい行動に移せるように

持っていく必要がある

 

後者も一定の効果はあるが、

部下が上司の目を伺い、自分で考える力をそいでしまうため

トップがいなくなった時点で、うまくいかなくなる

自律と自立を阻むものになりかねない

 

前者の考え方を僕自身は大切にしてきた

この方が伸びることを実践で確認してきた

 

自律と自立を促すのだから、

ある意味厳しいが、

ここに必要になるのが

信頼関係だったり、コミュニケーションだったりする

 

これからも追求していきたい

 

「リーダーシップに求められているものは?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja