意思 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

自分の意思はあるだろうか

あーしたい

こうしたい

 

でも

様々な場面で

言えなかった体験が増えれば

自分の意思を

閉ざしていく

 

どうせ何を言っても聞いてくれない

何を言っても文句を言われる

馬鹿にされる

これらが重なっていくことで

周りに流される

言うこと聞く人になっていく

 

でも

どこかで心に蓋をしているため

大人になってこの課題が

顕著に表れる

たまりにたまったものが

こべりついている

たまりにたまって吹き出しそうになっている

 

それを強引に押さえ込んでもだめで、

吐き出さないといけない

こべりついたものは

削り落とさないといけない

 

こうなる前に

子どものうちから

自分に意思を言える人に

育てていきたいものである

 

「押さえ込んでいませんか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja