強制 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

強制

威力・権力で人の自由意思をおさえつけ、無理にさせること。無理じい。

とある

 

調和も大切だが、

強制力を持ったものは

調和とはいわない

 

従わされている

自分の思いを表現できない

これは苦しい

 

上下関係があると

強制力が働くことがあるが、

これが常にあると

下のものは潰れていく

 

あれしなさい

これしなさい

 

これを怒りの感情に乗せて

伝えていくことは

負の感情を植えるだけで

意味をなさない

 

仮に従わせて

こちらが満足したとしても

それは、自己満足であって、

発展しない

 

自己満足で進めば進むほど

その付けがあとから回ってくる

 

強制ではなく、

どう調和を取っていけるか

常に考えたい

 

「どのように調和をしていきますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja