通知表が変わりました | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は終業式

通知表をもらってきました。

 

小学生は今回から

評価項目が大幅に変更しています。

全教科統一で、

 

・知識・技能
・思考・判断・表現
・主体的に取り組む態度

 

の3項目。とてもシンプルになりました。

 

項目が減ったことで、

Aの数が減った~

というような声もありました。

 

表現や主体性は

これからの時代においては

とても大切になってきますね。

 

これから一人一台端末を持つことになると

授業の内容も変化してきますが、

暗記に頼るテスト一本では評価が

より決まってこなくなるようにあると思います。

 

記憶に頼るようなものは

インターネット上にふんだんに情報があるのが現状。

それをどう活用していくかが

これからは特に求められているように思います。

 

今後どのように変わっていくか

よく見ていきたいと思います。

 

「主体性をどう育みますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja