冬授業がスタート | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

学校の冬休みが近づき

冬授業が昨日からスタートです。

 

数学コーチングスクールはスクールの主旨から、

冬期講習といった季節講習の一般募集は行いません。

 

数学だけが目的になってしまって

そのときだけというのは、こちらが伝えたいこととズレてしまいます。

それが分かってからは一切辞めてしまいました。

 

また、小学生のうちだけ通わせて

中学生からは・・・というのも意味が違います。

発達段階に応じて伝える内容が異なってくるため

6年間一貫共育にしている部分があります。

ですので、入会面接の時にそのこともお伝えしています。

 

さて、中3は過去にリクエストがあって始めた選択授業は、夏と冬に行っています。

自律が目的のため、受けるかどうかも各自で決めてもらいます。

必要であれば受ける。そうでなければ受けない。やる気も無いのに、選択してもらっても困ります。

時間もお金ももったいないです。

 

今回は、実践形式で朝から夕方までの授業。

会場がいつもと異なるため、

ランチが会場内で取れないのですが、

みんなでご飯を食べにいくのも1つの楽しみ。

 

長時間で大変ですが、頑張ってほしいと思います。

 

「どんな冬を過ごしますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja