チーム | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

チームづくり

 

どういうチームにしたいだろう

どういうチームに成長したいだろう

どういうチームでありたいだろう

 

いいチームとよくないチームの

違いは何だろう

 

いいチームは

お互いを尊重しながら、

得意や想いを存分に出せる

リーダーは

方向性をきちんと示すが、自らも動くものの、

基本はメンバーの後方支援

 

よくないチームは、

我が我がで動いていて、

お互いの我が強く、仲間を蹴落とす

リーダーは、

方向性が定まらなかったり、すべてトップダウンだったり、

自らは全く動かなかったり…

 

今までに様々なチームに所属してきた

メンバーとして、リーダーとして

職場だけではなく、学校のクラス、班などなど数え切れない。

失敗もいっぱい重ねてきたが、

自分が嫌だったことをしないよう心がけている

 

学びの中で、

リーダーは気配り業と教えて頂いた

腑に落ちた言葉だった

 

おかげさまで、

今所属させて頂いているチームは、

La C Loの1つ1つのクラスも含めて、

メンバーとしても、リーダーとしても

心地よいところばかり

 

皆様のおかげさまであると

感謝の気持ちで満ちている

 

自分ができることを

一生懸命させていただくのみである

 

「どんなチームを創りたいですか?」