言葉で子どもは変わる | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

NPO法人親育ネットワークの月1講座

子ミュ力Ⓡゼミナール。

 

第59回のテーマは、

「主体性のある子どもを育成するための声かけとは」。

1月~3月は発達段階シリーズとしてお届けしています。

 

担当は、

副代表理事で

特定非営利活動法人子どもアイデア楽工理事長の

コウチョウこと山上敏樹さん。

 



文科省の出している学力の高い子にある生活習慣

コウチョウの前職での体験や今の活動を通じての事例

を踏まえながら、

言葉掛けのコツや

知識を知恵に変えるコツ

を教えていただきました。

 

親や周りの大人が

子どもの成長を促すために、

自己肯定感、自己効力感を育むために、

「無条件ほめ」

をすることの重要性を学んだ時間でした。

 

「人にやり方を教えるな。

何をすべきかを教えれば、

人はその創意工夫で

驚かせてくれる」

というジョージ・パットンの言葉のとおり、

子どもたちのアイディアは素敵なものが

たくさんあります。

 

「子どもだからできない」ではないのです。

 

後半は、言葉がけと心がけをテーマに

会話の事例を見ながら、

ミスコミュニケーションはどこにあるかを

話し合う時間となりました。



「なんで~」

「駄目に決まっているでしょう!」

「駄目なものは駄目!」

こういった押しつけの言葉は、

「どうせ自分なんか。。。」

という自己否定に繋がっていきます。

これが重なることで心の課題が生まれていくのです。

 

文字として読むと、

そりゃこんな言葉がけはダメでしょう~

となりますが、

実際には、結構こういった声かけをしていることは

多いのではないでしょうか?

 

「どのようにしたら」「他には」といった

コーチング的な問いかけの仕方は

同じことを伝えるのでも、

まったく変わってくるわけです。

そのときに、

褒めるポイント、認めるポイント

役に立ったとき
自分の能力を超えたとき
気づいたとき
思いやりを示したとき

を入れていくことも大切ですね。

 

次回は、3月11日(水)10:00-11:40です。

会場は【ウィルあいち セミナールーム4】です。

いつもと違いますので、ご注意ください。

 

第60回のテーマは、

発達段階シリーズその5

「子どもの発達と感覚について〜遊ぶことには意味がある〜」。

担当講師は、保育士の谷川未左子さんです。

 

 「どんな言葉を使っていきたいですか?」