体験をどう創るか | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

体験

が最近のキーワードになっている

 

子どもの頃の

体験が少なければ少ないほど

社会に出てからの格差が

大きくなる

 

経済的な貧困からくる課題でもあるが、

経済的に貧困でなくても体験の欠如は

大いにある

 

僕自身も

旅行とかスキーとかの

体験はあまりないが

遊びという体験は

たくさん行ってきた

テレビゲームもやったが

外遊びもしっかりやっていた

この体験は大きかったように思う

 

だから、きっと

考えて行動に移す体験

心が動く体験

の量の違いが格差に繋がってくる

 

お金をかけてする体験もよいが

そうでないところにも

たくさんの体験をする機会はあふれている

 

それを

やるかやらないか

やれる機会を創るか創らないか

ここに子どもの成長の鍵が眠っている

 

「お金をかけないでできる心が育つ体験は?」

 

☆La C Lo☆

2020年度通常授業は3月2日~スタート

現在、新小4クラス、新中1クラスのみ受付を行っております。

https://laclo-mcs.com/