発達段階シリーズその2 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

NPO法人親育ネットワークの子ミュ力ゼミナール。

月1回開催しておりますが、

次回は、6月12日(水)です。

 

前回と今回は、

「発達段階シリーズ」

としてお届けします。

 

今回のテーマは、

「エリクソンの発達段階から考える親育法」。


今回は、「エリクソンの発達段階」をテーマに、

「乳児期・幼児期前期・幼児期後期・学童期・青年期」の5つの期で

達成しなければいけない発達課題は何かを学び、

それぞれの期で、どのように周りの大人が関わっていくことが

子どもの健全育成に繋がっていくかを、

一緒に考えていきたいと思います。

前回は、シュタイナー教育、モンテッソーリ教育、フィンランド教育

の視点から見てきましたが、今回のエリクソンの発達段階を踏まえると、

結局は共通していえることがあるように感じます。

 

深い学びの場を創って参ります。

 

「段階を順番にクリアしていますか?」

▼担当講師 
黒田 忠晃
NPO法人親育ネットワーク代表理事
La C Lo代表
特定非営利活動法人Earth as Mother理事

▼日時
令和元年6月12日(水)10時00分~11時40分

▼場所
ウィンクあいち 1106会議室
(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38)

 

詳細は、こちら

https://www.oyaiku-net.org/komyuzemi.html