将来の不安 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

キャリアマインドUPクラス1月の

最後は、引き続き平成30年の「子供・若者白書」の特集記事の

読み解き。

 

働くことに関する不安と、キャリア教育の効果について。

 

働くことへの不安について
「十分な収入が得られるか」に、「とても不安」または「どちらかといえば不安」と回答した者が76.5%で最も多く、

次いで多かった項目は、「老後の年金はどうなるか」の75.4%、「きちんと仕事ができるか」の73.5%、

「仕事と家庭生活の両立はどうか」の72.2%、「勤務先での人間関係がうまくいくか」の71.4%であった。

平成23年度の調査時と比べて、「とても不安」または「どちらかといえば不安」と回答した者は、全ての項目において少なかった

(子供・若者白書より)

 

少なくなっているとはいえ、高いのは高いです。

まだ働いてもいないのに「老後」のことを不安視している人が多いことにも驚きでした。

との感想。

 

お金に対しての不安は、

実際の高校のキャリア教育の授業で学生にアンケートを採ったときも

同じだったとの話がありました。

 

キャリア教育・職業教育について
受講経験があると回答した者が、キャリア教育や職業教育を受けた結果、

役に立ったと考えている効果についてみると、

「働く事の大切さがわかった」が61.7%で最も多く、

次いで多かった項目は、「コミュニケーションスキルの重要性がわかった」の61.0%、

「自分の考え方が広がった」の58.0%、

「ビジネスマナー等がわかった」の51.3%、

「就職先を選ぶ参考になった」の50.4%であった。(子供・若者白書)

 

キャリア教育・職業教育を受けた学生限定でさえ、

働くことの大切さがわかったなどの割合が6割ほどとなると

これらの教育を受けていない人に取っては、

まったくわからないだろうなぁ

という話になりました。

 

早い頃から、バイトやボランティアなどの社会に触れるきっかけを

持っておくことは大切だと思います。

 

カルチャーショックを受けながらの

授業となりました。

 

やはり大人の在り方が問われます。

 

 

「ミライのために、社会のために、私達ができることは何ですか?」