自分をどう定義するか | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

自分はどういう人か。

 

この定義の仕方で、

自分自身の在り方、行動、能力、環境

すべてが変化してくる。

 

定義だから、

誰がなんと言おうと、

「自分はこういう人である。」

と決めてしまえばよいのだ。

定義は、証明できるものではない。

決まり事。

 

「こういう人」の部分に、

ネガティブなものをもってきたら、

そうなるし、

ポジティブなものをもってきたら、

そうなる。

ただそれだけのことなのだ。

 

自己の定義、ハッキリさせたい。

「あなたの定義は?}