数学コーチングスクール2016 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

ここから2016年の振り返り。

 

今日は、数学コーチングスクール。

小4~中3対象に算数・数学と心の共育、課外活動を

行っています。

 

心の共育の部分では、

新年度より「自分+1ワーク」と題して、

毎月1回テーマを設けて、

心のことを考える時間を取りました。

個人ワークの形で進めてきましたが、

少しずつ意見共有の形をとっていきたい

と思います。

 

物事の捉え方

言葉の大切さ

先を見た行動

自分の人生とは何か

が主なテーマでしたが、

学年問わず、様々な考えが出てきました。

 

近い大人の存在である僕自身の

生き様すべてをありのままに伝えながら、

何かしら生きるヒントをつかんでもらえたらと思っています。

 

課外活動では、

畑PJ、棚田PJを継続して行ってきました。

来年もこれは継続していきます。

密かにやっているグレープフルーツも

来年度は新たな展開をさせたいところです。

 

算数・数学では、

小学生で自分で計画的に長期の課題に取り組むこと

を「ワクワクワーク祭り」と題して夏と冬に行いました。

 

そして、夏には、

「本の紹介コンテスト」を開催。

1冊選んでもらって、いつもはPOPを作ってもらっていましたが、

今回は、「5・7・5」でその本を一言で紹介することも

初めてやってみました。

 

メンバーの入れ替わりもありましたが、

また新たな体制で進み始めるとともに、

先の年度の小4クラスに入会を希望してくださる

お問い合わせ、ご紹介も多数頂戴いたしました。

 

現時点では、

現小3、小2の方のご予約数は

小4になったときのクラス定員数を

上回っている状況です。

現小1・年長・年中・年少の方のご予約も

多数承っている状況です。

 

ご縁が少しずつひろがって

La C Loのことを知ってくださる方が

想いに共感してくださる方が

増えてきていること、

そして、

今通ってくださっている子ども達、卒業生、保護者の皆様には

いつもどんなときも心暖かく応援していただき、

本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

 

明日は、La C Lo Supportを振り返ります。

 

「今年新しくトライしたことは何ですか?」