同じことでも | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

よくたとえで
出てくるもので
こんなものがありますね。

コップの水が半分入っている。
これをどうとらえるか?

ある人は、
コップに水が半分も入っている
ある人は、
コップに水が半分しか入っていない

同じことでも
表現を変えることで、
自分へも相手へも
与える印象が変わってきます。

ここには、
その時の自分の状態も
反映されているのかも
しれません。

その状態を乗せて、
言葉にしたとき、
いい状態であっても
相手にもそれが伝わり、
よくない状態であれば、
相手にもそれが伝わる。

まだまだ僕もできないことが
ありますが、
お互いが
自分と相手の状態を客観視して、
認め合い、伝え合うをしていくことが
大切ですね。

「相手にどう伝えますか?」