子ミュ力Ⓡコーチング 聴き方編 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、名古屋での
子ミュ力ⓇコーチングのDay2。

テーマは「聴く」

最初に、前回のマインドの実践報告を
皆さんから伺いました。
たくさんの変化や気づきがあったようで、
とってもよかったです。

うまくいくことも、うまくいかないことも
あると思いますが、
どちらからも学びはありますし、
それを聴いている人たちも
学びがあるんですね。
人数が多ければ多いほど
その事例が増えるので、
おもしろいんです。

その後は、「聴く」を
とことん掘り下げていきました。

質問に答え合うことで、
実は、いい聴き方は
知っていることに気づけます。

あとは、これを実践していくのみです。

ただスキルだけ身につけても
できるものではなく、
そこにマインドが載っていることは
最重要条件になってきます。
このことを昨日は繰り返しお伝えしました。

目からウロコのことが
たくさんあったようで、
ウロコ指数が
ブームの予感笑

「どんな聴き方をしていますか?」