ラポール | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、
子育てコーチング講座第4期生の4日目。

話し方編ということで、
子育て本を課題図書にして、
読書会を行いました。

みなさん
フォーカスがあたる場所が
違うのがおもしろいですね。

その時の状態で
きっと変わってくるんだと思います。

受講生の皆さんに創っていただいた
質問にも答え合いながら、
話を深めていきました。

そして、前回残したラポールワーク。
話をどう聴くか。
聴き方によって、話す側の気持ちが
大きく変わってくることを
体感していただけたようです。

信頼関係を気づくためには、
いい問いかけをするためには、
まずは、マインドを意識して
話を聴くことかなって思います。

コーチング講座も残すところあと1回。
楽しみです(^o^)

「どう話を聴いていますか?」