承認の力 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

土曜日は、スクールの全体保護者会でした。
年2回の実施で、今回が6回目。

最初は、数学コーチングスクール生保護者を対象としたものでしたが、
昨年からは卒業生の保護者、スクール生のお知り合いの方、
今年からは講座生も対象と枠を拡げています。

この回をスタートしたきっかけは、

長年大人の方を対象に何かしたいと考えていたこと、
そこから、まずは、一番お世話になっているスクール生の保護者の方々に、
自身の学びをアウトプットすることで、還元ができればということ、
保護者の方の横の繋がりを創りたいと思ったこと、

などからでした。

たくさんのヒントを保護者の方からいただき、
昨年からコーチング講座といった大人を対象とした
講座や学校等での講演へと繋がっていきました。

さて、今回のテーマは「承認力」。

事実を見極めることとは、
承認とはどういうことか、
承認によって得られることは何か
自分と相手を承認することの重要性

を様々な視点で考えて、
意見交換をしていただきました。

映像あり、ゲームあり。
楽しみながら気づきや学びの時間を
皆さんで創ることが出来ました。

アンケートでも皆さんから
嬉しい言葉をたくさん頂戴し、
次の講座に繋げるヒントも
いただきました。

承認に包まれた場は、
暖かく、いい気が満ちあふれていましたよ。

ご参加いただき、ありがとうございました。

「自分を承認していますか?」