答えを認め合う | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

解答が自由な質問が
与えられたとき、

普段答えたことがない質問だと、
答えに困ってしまうことがあるかもしれません。

ひょっとしたら、
こういった質問にも
数学のように答えがあるものと
思っているかもしれません。

でも、どんな答えも正解!
と声かけをしてあげるだけで、
書けることがたくさんあります。

答えを言うときはちょっと緊張、不安も
あるかもしれませんね。

でも、それをみんなで認め合うことで、
その人の緊張、不安も吹き飛びます。
そうすることで、答えることに慣れていきます。

そして、周りの仲間の意見にも
たくさんのヒントが隠されていますね。
自分が持っていなかった視点、
持っていたかもしれないけど、
それによって見えなかったものが
引き出されることがあります。
考える力もUPです。

「どんな質問に答えたいですか?」