CS と ES | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

CS(Customer Satisfaction)=顧客満足
ES(Employee Satisfaction)=従業員満足

どっちが大切なんでしょう?

僕が考えるに、従業員満足が先じゃないかと思うんです。

もちろん顧客満足をないがしろにしてはいけませんが、
ここに注力を注いでも、それを注ぐ人が疲れていたら
いいものは心から提供できなくなってしまい、
どこかに無理が出てくるんじゃないかと思うんです。

継続していいものを提供しようとするならば、
従業員満足がやはり大切。

僕が、前の会社を辞めた理由の一つにこれがあります。

現状、今この会社に残っている人の話を聞くと、
みんなが疲れているとのこと。
僕の頃からもそうでした。ということはそれに拍車が
かかっている。

教育支援業の離職率が高いことは厚生労働省の
調査でも出ているとおり。

人を育てる仕事のはずなのに、一番近い人たちを
育てることができない矛盾。

従業員平均年齢の低い会社は、少なくとも
こういう現状があるのではないでしょうか。

「誰の満足を優先していますか?」