CS(Customer Satisfaction)=顧客満足
ES(Employee Satisfaction)=従業員満足
どっちが大切なんでしょう?
僕が考えるに、従業員満足が先じゃないかと思うんです。
もちろん顧客満足をないがしろにしてはいけませんが、
ここに注力を注いでも、それを注ぐ人が疲れていたら
いいものは心から提供できなくなってしまい、
どこかに無理が出てくるんじゃないかと思うんです。
継続していいものを提供しようとするならば、
従業員満足がやはり大切。
僕が、前の会社を辞めた理由の一つにこれがあります。
現状、今この会社に残っている人の話を聞くと、
みんなが疲れているとのこと。
僕の頃からもそうでした。ということはそれに拍車が
かかっている。
教育支援業の離職率が高いことは厚生労働省の
調査でも出ているとおり。
人を育てる仕事のはずなのに、一番近い人たちを
育てることができない矛盾。
従業員平均年齢の低い会社は、少なくとも
こういう現状があるのではないでしょうか。
「誰の満足を優先していますか?」