子育てコーチング講座0期修了 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、「子育てコーチング講座0期」の5回目の講座でした。

講座前は、椿館の「つばきお弁当」を食しながら、懇親会を行いました。
今回が最終回とあって、何となく名残惜しい気分。
5回があっという間でした。

今回は、コーチの在り方、コーチの聴き方、コーチの話し方を使って、
コーチングワークを行っていただきました。

実際にワークをしていただいて、在り方や聴き方が大切になることが
実感していただけたようです。あまり形式にとらわれることなく、
相手のためにどんなしつもんができるかを考えながら、
そして直感を大事にしながら、
ときに、しつもんしないで待つことも大切。

相手は、話しているうちに気づくこともあります。
そんな体験もしていただけた様子もありました。

素敵な受講生の方にご参加いただき、
一緒に講座を作ってまいりました。

今回のモノをベースにして1期の講座も進めてまいります。
まだ空席がございますので、ご興味がございましたら、
ご参加ください。

<受講生の声>
・体験は力なり。いろいろな体験ができました。
自分の違うところをみつけられたような気がします。

・在り方が1番台大切だということと、Iメッセージで、
どんどん発信すればいいことが一番の学びでした。

・相手のことを信頼し、大切に思いながら話を聴くことが、
コーチングに繋がっているということ、答は自分の中に
あるということがわかりました。

子育てコーチング講座1期生募集
詳しくはこちらからどうぞ!