いい会議ってなんでしょう?
毎日会議と称して、別の会議の報告だったり、
意見を出すことはなく、話を聞くだけだったら、会議ではない気がします。
これ昔から思っていました。
辞書の意味は、
関係者が集まり、討論・相談や決議をすること。また、その会合
そう、話し合いがあって、何かを決めることなんですよね。
よく無駄な会議なんて言葉がありますが、これがないから無駄になってしまうのかも
しれません。
この話し合いにおいても、トップダウンだったり、お互いの価値観だけをボンボン投げ合って、
ときには怒声が飛ぶものもいいものではありません。
会議の目的は何か、そのために何をしなければいけないのかを
はっきりさせてのぞむことが大切なんだと思います。
長くやればいいものでもありませんよね。目的がはっきりしていないから、
長くなってしまうこともよくあるのではないでしょうか。
皆が冷静に、意義ある会議を作っていきたいですね。