困難に立ち向かう | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

自分が苦手な問題に当たったときに、
そこにどう向き合いますか?

よく数学や算数の文章題で、「うわぁー」ってことが出てきます。
そこで、
粘り強く、あの手この手で取り組もうとする子もいれば、
読んですぐに「わかんなーい」って手放す子もいれば、
いろいろです。

時間があるのなら、すぐに手放す前に、やっぱり考えてみたい。

それをやることで、たとえ間違っていたとしても、答えが導けなかったとしても、
解説を聞いたときに、どう考えれば良かったかとか、自分の考えがどこまであっていて、
どこが間違っていたのかが明確になってきて、次に同じような問題を考えるときに
役立ちます。

解き直しも同じ。
「めんどくさーい」がが先に出るかもしれませんが、
自分の理解度を確認して、それを深めるため、次にできるようにするため
という目的をもって取り組むことで、前に進むことができますね。

大人になると、答えがないものに対して考えなければいけないことが
たくさんあります。
そのためにも「考える」経験をたくさん積んでほしいと思います。