解けたかな? | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

愛知県公立高校のA入試学力検査が昨日行われました。


受験生の皆さん、手応えはいかがですか?今回の出題内容を踏まえると、どの部分が狙われるか予想できますね。今回出題されていないものがB日程では出題されますので、そこを中心に知識の確認をしてほしいと思います。


今回の数学ですが、最後の問題を除いては、比較的解きやすかった問題だったかと思います。教科書の例題レベルの問題も多く含まれていましたので、基礎をしっかり積み上げてきた受験生にとっては、スムーズに取り組めたのではないでしょうか?


ただ、図が複雑なものもいくつか見られたり、移行措置内容「解の公式」「相似な図形の体積比(使わなくてもとけますが)」が出題されていました。移行措置内容は、扱いが薄いせいか、単純な問題でも正答率が落ちる傾向が全国的にあるようです。


次回も移行措置内容は出題されることが考えられます。標本調査、資料の整理などの知識の確認も欠かせません。また、計算では、連立方程式の計算、二次方程式を因数分解で求めるもの、そして、二次関数のグラフを用いた問題、さいころの確率、平面図形の角度、円と平面図形、回転体や投影図を使った空間図形の問題が予想されます。


B入試までのこの2日間も気を抜かず、かといって新しいものに取り組むのではなく、今までに取り組んできたものを使って、知識の確認をし、自信を持ってB入試ものぞんでほしいと思います。