math-cafe -5ページ目

math-cafe

元高校数学教師ママとチビ3人。
子どもたちが日々の成長の中で出会う算数の世界。
数の概念、図形、にどのような興味を示し、接していくんだろう。。。

そこに昨今の理数離れの要因の手がかりが見えるんじゃないかな。

1~10まで数えてお風呂を出よう。
幼いころ自分が親にやってもらってたことをわが家でもやっています。

そういうこともあって口ずさむようにはなっていました。

が、呪文のような、歌のようなもので意味を分かっているのかといえば、うーん、わかっていないえっ



今日はちょっと変化目
その場でジャンプしながら、1、2、3、…、10と。
ちゃんと1回ジャンプするごとに1つ数えて。

体全体でカウントする姿に子どもの無邪気さを感じましたニコニコ
サーチはじめに。


毎日の育児。
正直追われてバタバタ過ごしてしまっているけど。

子どもの成長は日々めまぐるしく、いろんなことを吸収して自分の力にしている様を身近で感じ。

そんな中で算数・数学の力をどのように身につけていくんだろう。。。



高校で数学を教えていた日々。
苦手意識を持たれることの多い数学。
授業では楽しむより嫌われているのをマジマジ感じ、そこに探究心に満ちた眼差しなど到底なく。

一体どのようにしたら数学を学び楽しめるのか。
授業の工夫などその場限りでは限界があり、何か根本的なものがあるような。


子どもが初めて算数・数学の世界に触れていくところに何かヒントがあるんじゃないかな。
明確な答えが得られるほど簡単ではないだろうけど。
それはいつかまた教壇に復帰する時にも活きるかな。

うちには双子の男の子女の子&2歳下の女の子。
そんな3人に囲まれて毎日一緒に過ごして、観察するに十分な環境。

そんなことを思い、ブログという形で記録していこうかな、と。


このブログの内容がイコール数学嫌いにならないかってものじゃない。
思ったことも書き記して、いつかまとめることができたら。