【(学校の雰囲気)フィリピン滞在記235】
38年間は日本で高校数学教師でした。
数学教師が日本語教師としてフィリピンに渡り、早くも1年。
日本に行く技能実習生に日本語を教えています。
いろいろなことがあり驚きの毎日です。
もの凄く可能性の多いフィリピンですが問題もあります。
日本から近いようで遠いフィリピンの滞在記です。
私は日本とフィリピンで教師を経験している。
いろいろ思うことがある。
今回はこのことを書いてみたい。
日本で働く技能実習生。
彼らに日本語を教えている。
基本的に仕事は日本語の授業。
現在は5クラスの担当だ。
1クラスあたり1時間の授業だ。
17:00に仕事は終わる。
クラスごとに担任はいる。
フィリピン人先生が担任だ。
担任が自分のクラスを教えている。
一日に日本人教師が1時間教える。
クラスの生徒管理は担任が行う。
担任の存在は生徒たちにとって大きい。
生徒たちはどうか。
学校には朝8時から午後5時までいる。
帰りの会はオンライン。
代表の生徒が司会をする。
終われば生徒たちもすぐに帰る。
全員、寮で生活している。
17:30にはほとんど人がいない。
担任の先生も17:00すぎに帰る。
生徒たちは午後6時から8時まで勉強タイム。
宿題も多く時間に追われている。
休日は日曜日のみ。
生徒たちの授業料はどうか。
寮費や食事代は実費。
授業料は日本企業の援助だ。
生徒たちには明確な目標がある。
日本で働いてお金を貯める。
企業の援助をもらいながら日本で働く。
そのためとても一生懸命勉強する。
授業中、寝ることはない。
いつも真剣で大きな声で答えている。
教室は20人前後。
緊張した雰囲気がある。
それでいてとても授業しやすい。
彼らの明るさのおかげだ。
ちょっとしたことでも大笑い。
笑い飛ばしてくれる。
(日本語を学ぶ生徒たち)
素晴らしい雰囲気だ。
授業に安心して集中できる。
他の心配事はあまりない。
生徒たちを全面的に信頼できる。
もちろん、悩んでいる生徒の対応もある。
教師は生徒たちのためにいろいろ行動する。
生徒たちは教員に大変気を使う。
先日、授業中に鼻をすすった。
鼻紙が二箱あっという間に出された。
「ありがとうね。大丈夫です」
経済的には中流以下の生徒たち。
決して恵まれているわけではない。
結婚している生徒も多い。
小さい子どももいる。
それでも3年間、日本で働く。
ほぼ全員が家族のために働く。
日本に行くのも家族のためだ。
学校に来られるのは家族のおかげ。
全員が家族に感謝している。
日本の学校とは環境が違う。
比較は出来ないであろう。
それでも学校で学ぶことについて思う。
教える側と教えられる側。
お互いに一生懸命で教育がされる。
人間性を土台にした教育といえる。
技術を教える前に人間性が土台にある。
これは当たり前かもしれない。
日本の学校はどうだろうか。