【(イケイケ君)フィリピン滞在記221】

 

 

38年間は日本で高校数学教師でした。

数学教師が日本語教師としてフィリピンに渡り、早くも1年。

日本に行く技能実習生に日本語を教えています。

いろいろなことがあり驚きの毎日です。

もの凄く可能性の多いフィリピンですが問題もあります。

日本から近いようで遠いフィリピンの滞在記です。

 

Caffenaはよく行く喫茶店。

モールの入り口にある。

コーヒーがとても美味しい。

 

店の入り口に机とイスが置いてある。

いつも、そこに座っている少年。

通称イケイケ君だ。

 

携帯を見ながら大声を出している。

たまにサングラスをかけている。

携帯を見ながら踊っている。

 

ダンスをしているのか。

振りを付けて踊っている。

携帯で発信もしているようだ。

 

自分がエンターテイナーと思っている。

周りの人もよく知っている。

彼を温かく見守っているかんじだ。

 

飲み物を飲むわけではない。

それでもよく店にいる。

店員さんとは仲が良い。

 

最初はあまり気にならなかった。

母親がたまに来て話している。

あるとき、母親が泣いていた。

 

言うことを聞かないらしい。

様子が少し変だ。

どうもイケイケ君は心身障害者のようだ。

                   (イケイケ君)

フィリピンにはいろいろな人がいる。

お店で食事中のとき。

我々を見てお店に入ってくる人。

 

手を出している。

お金がほしいという意思表示。

子どもも大人もいる。

日本人はお金持ちというイメージがある。

 

地域によっては子どもに取り囲まれる。

いわゆるストリートチルドレンだ。

少し危険である。

一度あったことがある。

 

初めてフィリピンに行ったとき。

安全と言われる地域を歩いていた。

一本、奥の道に入った。

 

子どもたちに取り囲まれる。

ポケットに手を入れてくる。

振り払ってその場は逃げた。

 

歩道の真ん中で寝ている人。

端で寝ればよいと思うが真ん中だ。

気をつけないと踏んでしまいそうだ。

 

歩道で水道栓が壊れている。

水が流れ出ている。

そこで野宿している人。

水があるので生活できる。

 

フィリピンは格差社会だ。

経済的な格差が大きい。

それが治安の悪さの原因だ。

 

私の住んでいる地域は中産階級が多い。

金銭的にはかなり恵まれている。

学校の多いスクールゾーンだ。

治安はかなりよい。

 

モールの外で小さな袋を売っている少年。

売れるはずがない。

それでも毎日、売り歩いている。

 

彼らにはまず教育だ。

きちんと学ぶ。

きちんと考えて話せる。

教育がこの国を大きく変えることは間違いない。