【(わくわくする学び))フィリピン滞在記179】

アプリでの言語学習。

コロナを境に急増している。

内容も大幅に良くなっている。

 

アプリがAIを搭載。

自然な会話に近づいている。

聞き取り能力の向上。

文章解析能力の向上。

 

手軽に学習できる。

個人の能力に応じた学習。

費用も大幅に下がっている。

苦しい語学学習が変わる。

 

日本に行く技能実習たち。

基本会話能力を身につけて日本に行く。

ある程度、話せるようになる。

 

ただ、フィリピンでの学習期間が短い。

基本からいかに語学力を伸ばすか。

日本での学習にかかっている。

日本に行ってからだ。

 

ところが日本では仕事がメイン。

毎日、とても疲れる。

なかなか勉強できない。

これが多くの実習生の実態だ。

 

そこで、手軽に勉強したい。

毎日、継続して勉強したい。

学習を習慣にしたい。

どうするか。

 

携帯電話は常に持っている。

これを使わない手はない。

当たり前の発想だ。

        (バレンタインでもらったケーキ)

 

教室での練習。

拘束力がある。

そのため集中しやすい。

ただ、弱点もある。

 

いつも教室には行けない。

さらに、集団での学習。

うまくできないとかなりのストレスだ。

周りと比較される。

自分のペースで学べない。

 

ところが携帯のアプリなら問題ない。

自分の都合で勉強できる。

手間もかからない。

 

レベルが把握できればさらによい。

レベルに応じた会話ができる。

自然な会話にどんどん近づいている。

 

 

音の認識能力も高くなっている。

発音チェックもかなりの程度でできる。

音がよくなる。

日本語の場合は特に重要だ。

 

まもなく普及すると言われている。

携帯アプリによる学習。

大きく変わる言語教育。

 

教師の立ち位置も変わる。

教え込むのではない。

自然な会話や音から支援する。

わくわくする学びが実現する。