こんにちは。前回は外心を学びました。今回は内心です。

 

「B男クン、もとろん三角形の内心は分かるね」

B男「もちろんです。内接円の中心です」

「別の表現では」

B「3つの内角の二等分線の交点です」

「3つの直線が一点で交わることは証明が必要だ」

「問題をはっきりさせよう」

B男「先生、チェバの定理の逆で証明します」

「なかなか、よく理解しているね」

B男「問題をはっきりさせます。∠Bと∠Cの二等分線の交点をI、

   AIとBCの交点をEとし、BE:ECを求めます」

B男「二等分線なので比の公式を使えば簡単です」

「見事だ。辺の比で分けられるわけだ」

B男「別の簡単な証明もできました」

「やってごらん」

B男「証明の考え方をはっきりさせます」

B男「さっきと同じように交点Iを求めます」

B男「AIが∠Aの二等分線であることを示します」

「そうだね。やってごらん」

 

「この証明も簡単だね。角の二等分線の性質を使うわけだ」

「ところで内心は内接円の中心だったね。内接円の半径は?」

B男「えっ?考えてみます」

  

  次回は内接円の半径を求めます。傍心についても触れます。

 それではお楽しみに。