Perplexityってなに? 

みなさんはPerplexityって聞いたことありますか?

私は一昨日書いたChatGPTを知った後に知りましたアセアセ

ざっくり言うとChatGPTと同じです。

違うのは

ユーザー登録がいらない

ってことですかね。

ユーザー登録がいらないくらいだったらChatGPTでいいんじゃないの?

って思いますよね。

しかし、違うところがあるからすごいんですよ、こいつ。

 

信頼性が高い 

信頼性が高いってことです。

ChatGPTって書いてあることが本当っぽいじゃないですか。

多分本当だと思います。

多分です。

つまり、信憑性が低いんですよ。

その点、Perplexityって引用元を示してくれます。

これってすごくないですか?びっくり


上の図に[1][2]とかありますよね。

これをクリックすると引用元に飛びます。

これをAIが書いているんですよガーン

引用元があるから、こいつの言ってることは信憑性があります。

引用元が間違ってない限り。アセアセ

 

使いこなすしかない 

どんなものでもそうですが、使いこなせないと無用の長物です泣

行政書士業務にも十分使うことができます。

ただ、こいつに仕事を奪われる可能性はありますが、ChatGPTのことを書いたときにも書きましたが、こういうAIを使いこなせなければ意味がないのです。

これから行政書士業務もどんどん電子化されていくでしょう。

そうなるとテクノロジーやRPAといったDX、ITに強くならないと仕事ができなくなると思います。PC

AIやテクノロジーに使われるのではなく、使い倒せる力を身に着けないといけないのです。炎