コロナの感染者が劇的に増えてますね。

だけど、私の周りには感染した、濃厚接触者に該当するって人まったくいないんですよ。

友達が少ないから?

みやぽんです。

こんにちは。

昨日ポストにこんなのが投函されてました。

納付書?

シンコクシヨトク・フツコクシヨトク?

(゚Д゚)ハァ?

 

なんじゃ、こりゃ!!

 

となりました。

私はまだサラリーマンですから、源泉徴収で勝手に税金引かれてますけど・・・

その上まだ取るんですか?

となり、最寄りの税務署へ。

受付の人に聞いたら、昨年確定申告した人には漏れなく送っているそうです。

 

そこでふと思いました。

そっか、行政書士で開業したら個人事業主になります。

そうするとこうやって確定申告を自分でやらないといけないのかって。

確定申告には青色申告があるっていうのは聞いたことがあります。

本当に青色なの?

と思ったのですが、どうもそういうことではないようです。参考

とりあえず青色申告の方がお得のようです。参考

こういうことも開業前にきちんと学んでおかないといけないですね。

青色申告を選択するには、事前に青色申告承認申請書を税務署に提出する必要があるそうです。

しかも開業から2ヶ月以内。

こういうことも忘れないようにしないと。