【仕事が出来るようになるためには!!】

 

どうも!

ヤマザキです。

 

現在、僕はコンサルタントとして日々業務に励んでおります。

毎日いろいろな人に会い、いろいろな考えに触れながら感じたことがあります。

 

それは、「あ、この人仕事が出来るな!」と思う人にはある共通点があるということです。

 

その共通点とは「結論を出すまでが早い、そして決断してからの行動が早い」ということです。

 

この二つがあるから仕事が出来る、この二つがないから仕事が出来ない

ということではないのだと思いますが

それでも今までお会いしてきた中ではこの二つが非常に重要なことのように思えます。

 

そもそも仕事とは何なのでしょうか?

割り振られた部分の作業を行うことでしょうか?

それとも何かを決める事でしょうか?

はたまた、何かしらのアイデアを生み出す事でしょうか?

 

僕の中では全部正しいですけど、全部それでは正解ではありません。

僕の中では仕事は二つに分かれています。

一つはワークとしての仕事。

そしてもう一つはビジネスとしての仕事。

 

ワークとしての仕事は簡単に言うと単純作業です。

何かを作る。何かをまとめる。何かを加工する。何かを探す。

そういった単純な作業は全てワークだと思っています。

特徴としては、これらは全て一人でできるということがあります。

 

もう一つの仕事としてビジネスというものは

一言でいうと人を動かすということです。

これは何か大きなことをするにあたって

誰が何をするか指示を出す、誰かに作業を行ってもらうように頼む

どこかに交渉に行く、何か物を売る。

これらは先ほどのワークとは反対に誰か人がいないろと成立しません。

指示を出すには対象が必要になりますし、作業を行ってもらうための誰かが必要になります。

交渉相手も必要ですし、買ってくれる誰かが必要になります。

 

このように何かひたすら作業をするのか、それとも人を動かすのかということの違いがあると思います。

 

では、僕が冒頭で述べた「仕事が出来るな」という中にある「仕事」はどっちの意味かというと

それはもちろん人を動かす「ビジネス」の方の仕事の意味です。

 

これは規模の問題もあります。

何かしら大きなことをする場合、一人でできる作業の量には限界があります。

ですので、その大きなことを達成するためには複数人が必要になってきます。

 

そうした中、誰かに何かを頼まないでいるとその大きなことは達成できずに終わってしまいます。

 

では、逆にその単純作業がたくさんありすぎるので

それを分担して複数人に全てを振ったらそれはできる可能性は出てきます。

その分担した作業をその人たちがしっかりとやってくれるように人を動かせる能力

それが仕事が出来るということだと思います。

 

何かモノをうるということも

買い手に対して「買おう」という心になるように人を動かすという観点で見ると

それも人を動かすかという事になります。

 

これはさらに踏み込んだ言い方をするなら

仕事が出来るということは人の心をどれほどうまく操れるかということに他なりません。

 

では、どうして決断が早く、行動が早い人は人の心を動かすことが出来るのでしょうか?

多分それはその人の知識量と自信、さらにはその人の明確なビジョンゆえにだと思います。

 

何か大きなことをしようという人はしっかりと目的・目標があってそれに向かって頑張っているので、その人が最終的にこういう状態になっていたいというビジョンは当然持っています。

 

また、決断が早く行動が早いということは、多分たくさんの失敗をすることが出来たのだと思います。

何故かというと、即行動をすることによって結果がダメだった場合にはすぐにリカバリーすることが出来ますし、それによってこの方法だと失敗することが分かるというメリットがあります。

エジソンが電球に使うものをひたすら試して、ようやくいいものに出会えた時に

どうしてそれほど失敗したのに頑張れたのかという事を聞かれて

いや、失敗はない。ただ単純にこれらでは光が付かないということが分かっただけだ

という言葉を残しているらしいですが、それと同じような事だと思います。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶのに!みたいに言ってくる方がいるかもしれませんが

今この激動の時代において全く昔のことを当てはめても成功できない事も出てくることが多くなってきます。

ですので、愚者でもわかる「経験」をベースにひたすら知識やスキルを貯めていくのが良いのではないかと思います。

 

話は少しそれてしまいましたが、

即行動することによってもう一ついいことがあります。

それは何回も試すことによって一回や二回は成功することが出来るということです。

数撃ってあてに行くスタイルですけど、成功するとそれも知識やスキルにつながります。

そうしてそれを基にまた成功につながります。

失敗はある程度しても、それによって成功することもできれば自信がついてきます。

 

これらのように知識、自信、ビジョンがあると

その知識によって第一人者のようになり、その人のいうことなら正しいに違いない

その人のようになりたいというように尊敬・信頼を集める事が出来て

最終的には頼んだら作業を周りの人がやってくれます。

 

また、人は自信を持って言い切られると信じてしまうという習性がある為に

その人がこうしたいからこれをやってほしいと自信満々に言うと

これはうまく行きそうだとやってくれるようになります。

その自信満々さが信頼ににもつながります。

 

また明確なビジョンに関してですけど

これは皆さんと共有することによって

そのビジョンに共感してくれる人が自らやる気を持ってやってくれます。

 

ですので、これらの三つが手に入る即断・即決・即行動というこのステップによって

人は動かされているのではないかと思います。

 

今後はどんなことがあっても即行動を極めていきたいと思います。

 

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いいたします。