大停電のクリスマスに | Material Select ~カーニバルキャンドル~

大停電のクリスマスに

久し振りに邦画をみたよ。


大停電の夜に。


CMでキャンドルの灯りがとても印象的で


ずっとみたいなぁ~って思ってたけど


今の今まで見れずじまい。


んで、見たわけなんだけど


思ってた内容とちょっと違った。


何組かの男女が出てきます。


絶妙にそれぞれが絡み合っていて


大停電の夜に、そんな夜だからこそ


それぞれが抱えた心のモヤモヤだったり


決意だったりを擦れ違いだったり。


とあるBARに灯された


多くのキャンドルが幻想的。


それぞれの人生に心の温かさを。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


~あらすじ~

かつての恋人を待ちつづけるバーのマスター。

妻と恋人の間で揺れる会社員。

「ある迷い」に悩む主婦。

大切なものを失った元ヤクザ。

過去を捨て、新しい結婚によって幸福を求めた妊婦。

未来のない関係と決別するOL。

遠い上海の恋人に想いをはせる中国人研修生。

初めての恋に戸惑う天体マニアの少年。

病気を患い希望を見失っている人気モデル。

秘密を抱える老婦人。

そして、

街行く人の幸せを願いつづけるキャンドル・ショップの女店主

……真っ暗になって、キャンドルに火を灯した瞬間、

あたたかな光がそれぞれの迷いに勇気を与える。

はじめて大切なことに気づいた12人の男女が、

いままで予期しなかった“想い”に向かって、走り出す。


(2005年 / 日本)


監督:源孝志
脚本:カリュアード(源孝志、相沢友子)
音楽:菊地成孔
出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、
   吉川晃司、寺島しのぶ、
   井川遥、阿部力、本郷奏多、
香椎由宇、田畑智子、淡島千景、宇津井健