今自分の親に読んで欲しかった本っていうタイトルの本を読んでいる。


子供は親と同じことをする。


実母の子育てスタイル

産後以外は、ほぼワンオペ。

義母と二世帯で同居、義母に文句はあるが言えずに堪えるタイプ。子供への愛情表現はなく、とにかく家事が自分の仕事だと思ってるタイプ


私の子育てスタイル

産前産後ほぼワンオペ

義母とは別居、義母に文句はあるが誰にも言えず友達に言って発散してる。子供と遊ぶのは苦手でとにかく目の前の家事をこなし一日が終わるタイプ。



私も実母はとっても似ていると思った。

私は実母を家の中でみていて、楽しくなさそう忙しそうと思っていた。実母とブロックしたり公園にいったりして遊んだ思い出はない。ただ保護者として見守ってはいたが遊んではない。


この本を読んでいると、子供の前で子供の傷つくことを平気で言う実母は、母親として下手くそなんだなと思ってきた。

家事や作業が忙しいだけでこういう本を読んで子育ての知識をつけないから、ストレスを溜め込んで溜め込んで爆発させて夫婦関係や家族関係を終わらせようとするんだなと思った。

でもそれは自分も似ている。


義母への不満。旦那とのセックスレス。

すごくイライラするし、我慢してるけど自分さえ我慢すればいいと思っているが、何か大きな出来事があれば不満が爆発しておそらく離婚しようと切り出すと思う。


親子は嫌でも似る。


ムカつくし、嫌いだけど実母もきっと色々と大変で辛かったんだと思う。


この本を読んで小さな一歩が踏み出せそうな気がしてきた。

まずは自分を知ること。

知った上で自分で対処すること。


それが大事。