旦那さんの帰りが遅い我が家では、
大人は夜遅い夕食&就寝が当たり前でした。

でも・・・それだと赤ちゃんに良くない。

ということで、赤ちゃんだけでも
早寝早起きにしてあげる計画を立てました。

理想は・・・

7時 おっぱい、起床
8時 離乳食①
10時 お散歩
11時 午前の昼寝 30~1時間くらい?
12時 離乳食②
16時までに 午後の昼寝 30~1時間?
19時までに お風呂
21時までに 寝かしつけ

その間おっぱいは欲しがるだけあげます。

ポイントは、離乳食は4時間空ける。
初めてあげる食材は、何かあっても
お医者さんが開いている時間に行けるように、14時までに。
特に午後の昼寝は寝かせ過ぎない。
お風呂は早めに入れる。

産後6ヶ月を過ぎてから、なんだか疲れが出て来ましたあせる

母乳を飲む量も増えたし、
母乳のせい?母乳の方、疲れませんか?

(★おすすめの本です)


まず、母親である私が起きられない・・・叫び
事が多く、なんど挑戦しても起きられず・・・。

起きられても次の日疲れてしまって寝坊。

引っ越してから、寝室が北になり、
陽が当たらず寒い(エアコンがない)のも
関係あるかもしれません。

前は東南だったので、朝日が入ってきて
すんなり起きられたのにショック!


ところが、昨日から頑張って起きられています。

理由は、旦那さんへのお弁当ですラブラブ
程よい義務感のお陰で、起きられるという(笑)

ご飯も夜にセットして、朝に炊き上がるように予約してあるので
無駄にしたくないし・・・!

夜は7時までにお風呂にいれるようにして、
8時~9時には寝かしつけます。

ベビーはというと・・・
寝ますドキドキドキドキ

夜中起きるけど(笑)

ということで、ベビーもちょっとずつ
早寝早起きへシフトしていきたいと思います音譜



ランキング参加中です!
覗いてみてくださいね(*^_^*)

人気ブログランキングへ