双子ちゃん連れベルギーから帰国生活 -10ページ目

双子ちゃん連れベルギーから帰国生活

2005年12月双子の女児出産。双子の娘達が1歳になった翌月から5年間、旦那の転勤でベルギーに住んでいました。
ベルギーでの思い出、帰国後のあれこれ、それから、ベルギーで始めたカルトナージュのことについて書いています。

アメリカに滞在中、日本のテレビ番組で

プラズマカー Plasma Car

なるものが紹介されているのをみました。

アメリカのおもちゃで、日本でこれからブームになりそうだというのです。

そりゃー、探しに行かなきゃ!

ってことでおもちゃ屋を手当たりしだい探してみるも、どこにもない・・・。

アマゾンで見つけたんだけど、ベルギーに戻ってくる前に商品を受け取れそうにないし・・・。

と思っていたら、帰る数日前、やっと見つけました~~~。

IMG_0508  

一見、赤ちゃんのおもちゃにも見えますが、ハンドルを左右に動かす振り子の力で前進後進するので、ちょっとしたゴーカート感覚。 電池不要!

平坦な場所ならどこでも乗れます。


体重制限100kgということで、子供だけのおもちゃじゃないんですよ~。 子供とハンディなしで対等に勝負できるし。(笑)

1ヶ月早い、お誕生日プレゼントだってことで、即決。

ベルギーまで持ち帰りましたわ・・。折りたたみできないし、箱もないし・・。

子供たちは、超楽しそうに遊んでます。

IMG_0433  

でも、ベルギーについてから、アマゾンフランスとかでも買えることを知りました・・・。(涙)

しかも、日本よりも安いみたい。



先日、壊れてしまったPCの液晶バックライト。。。
海外にいるので、直すといっても、お金や時間がかかりそうなので、既に諦めモード。
近いうちにモニターを入手してここ数カ月やってた内容を別のにコピーするのが、無難だろうな…。


ところで、先週まで旦那さんが日本に行ってたんだけど、その時に、彼がアメリカで買おうか迷って買わなかったipadを買ってきてくれた。
アメリカではかなりの人が持っていたのでかなり影響をうけたらしい。
にひひ

私もアメリカのappleのショップでipadをみてきました。
その時は、普段パソコン使ってて不便はないし、別にそんなに欲しいって思ってなかったんだけど、今、メインパソコンが壊れるというハプニングに見舞われ、モバイルだとちょっと使いにくいしで、ipodをさわってみることに。


まず、よくわからない…。

パソコンに比べて極端に押せる部品(キーボードとか…)が少ないのでプチパニック!!

新しい物についていけないお年ごろだしさ~。

それから、しばらくいじってると使い勝手が分かってきて、メールの設定や、SKYPEとかのインストールもできて、iーtuneで音楽とか画像とか同期して、その頃にはなんとかタッチパネルのキーボードにも慣れてきました。


サイト閲覧など、パソコンと違って制限があるけど(adobeがインストールできないから)、youtubeとか家のあちこちですぐに見られるので、もう、パソコンから離れて一日中ipadです。


いいよぉ~。お勧め。
どこで買っても言語の設定は簡単に出来ちゃうので、このクリスマスにどうでしょぉー??

今まで行く機会に恵まれなかった、Le Creusetの工場で年に一度行われるブロカント。



今年は、旦那が不在なので行くのをあきらめようかと思ったけど、暇だけはあったので、子供たちを連れて愛車のミニカー(笑)で行ってきました。

今年は、26日~28日まで。


ヴァランシエンヌから高速を降りて50km以上あったけど、往きは天気がよかったので、ドライブも楽しい~。 子供たちが泣いたりしなかったらね・・・。


IMG_0446


そして、お目当てのタジン鍋GET!色は子供のお好みで。

その他は、私な大好きなブルーが目に付いたので、その場の雰囲気で色々と・・・。


IMG_0449


帰りは、ヴァランシエンヌのカルフールでお友達に教わった名物のフォアグラのパテを買ってきました。

ヴァランシエンヌって書いてるから、たぶんこれだと思うけど・・・。


IMG_0450




朝は屋根にうっすらと雪が積もっていたからどうなることかと思ったけど、お天気に恵まれて、いい一日になりました~。


メモLe Creuset Outlet

880 Rue Olivier Deguise

02230 Picardy, France





ゲントで25日まで行われている食品見本市に行ってきました。


誘ってくれた人は、この人に着いていけばベルギーで怖いものはない(笑)という頼もしい方。 なので、平日に遠出するにもかかわらず下調べもせず、何も考えずにお友達と一緒に彼女の後ろを付いていきました。


まず、予想どおり(笑)電車が遅れ、なぜか更に到着も遅れ、ゲント駅についてみると、トラムもなんだか便が乱れていた様子で、大勢の人がExpo会場を目指し、バス停には長蛇の列が!



IMG_0424

ゲント駅


これはヤバいと駅へ引き返し、タクシーに乗り込みました。


会場へ付いてみると、バスも2連でかなりでかいし便数も多かったのか、駅で見かけた人も同じ頃に会場についていました。 ま、それは結果であって、どうなったかはわかんないもんね。


IMG_0421


会場に入ってみると、でかいでかい。 電車で見せてもらった案内図の個別会場がメイン会場かと思うくらいでかかった。


食べ物だけでなく、キッチン、調理器具、バー、ホテル関連、有名シェフの試食コーナー(残念ながら専用のチケットでないと入れない・・・)など、ありとあらゆるものがありました。


IMG_0400

高級生ハム、いただいちゃいましたよ~。



IMG_0408

そのうち流行るだろうスティックワッフル(かわいい~)


IMG_0415

パフェ用のグラス


IMG_0411

全部がチョコでできてる植木(もちろん土部分も)


IMG_0401


さすがヨーロピアンデザイン、身近な「食」でありながら、素敵な空間でした。



各ブースの方に色々喋りかけられどぎまぎしながらも、重要な部分は、すべて誘ってくれた方に通訳をお願いし、そのおかげで色んな話が聞けてよかったです。


でも、電車だし、平日だし、お迎え後には習い事があるしで、ゆっくりできず・・・。


試食だけじゃ物足りないので(時間がなくて)、買って帰れるのであれば、お金払ってでも持ち帰りたかったなぁ・・・。



もう一度いけるのであれば、また行きた~い。



すっかり冬の薄暗いベルギー。

先週は、雨もひどかったようですね。

南部では、洪水の被害もあったそうです。

先日は、すごい霧だったし・・・。



こんなど~んよりした寒い日には、暖かいおやつが一番。

ってことで、中華おやつの紹介です。



金源超級市場などのアジアンフード店の冷凍コーナーに置いてあるゴマだれ団子。

1パック10個入りで2ユーロ弱。



IMG_0386



ちなみに、超級(=super)市場(=market)です。




お鍋で沸騰させたお湯の中に、このお団子を投入。

白玉団子の要領で、浮き上がってきて1分ほどで出来上がり~。

器にゆで汁ごと入れ、お好みでゆで汁にお砂糖を加えます。


IMG_0391



冷凍庫から出して30分ほど自然解凍してからゆでたほうがお団子と餡が接している部分に硬いところが残らずに出来上がるような気がします。

生の生地に餡が入っているので、解凍しすぎないように~~。




お味は、黒ゴマ、ピーナツ、餡子の3種類。




あったまるよ~。 体も脂肪も?!(笑)



11月1週目のお休みに続き、そのよく週末も連休となったベルギーで、また郵便物が不明になりました。


以前、郵便物が不明になったって記事はこちら


この週は出かけていたので、郵便物には注意していたのですが、毎月月初頃に届くはずの「こどもちゃれんじ」が来ない・・・。


さすがに2週目に入り心配になったので、日本の送り先に問い合わせたら、EMS番号を教えてくれて、それによるとベルギーまでは届いている様子。


日本からはここまでしかわからないので、今度はベルギーで捜索。

まずは、サンピエールの郵便局に行き、EMSナンバーを元に調べてもらったら、


「この荷物はありません」


といって片付けられてしまいました。

連休続きだったので、郵便局に来る人も半端なく、それ以上私もねばることができなかったので、今度は、自宅に帰って、もう一度ベルギーの郵便局サイトで荷物を確認することに。


といっても、フランス語のわからない私は、四苦八苦。

もちろん、サイトは翻訳してみているけど、自動翻訳の日本語って暗号に近いもんね。(笑)


なんとか追跡のページを見つけて、番号を入力すると、出てきました!!

どうやら、サンランベールに届いているみたいで、不在だったとのデータまで入っている。

ってか、私、不在通知もらってませんけど・・。


郵便物追跡画面はこちら (左記サイトの下のボックスに番号を入力)


その翌日、サンランベールの郵便局に行って問い合わせをしたら、「PP LIBRAIRIE」ってところにあるよ、ってことがわかった!


まだ、ベルギーにあるじゃん!!!!ほっ。


ただ、それは、私が調べた検索にも書いてあって、それがどこだかわかんない・・・。

郵便局で住所を聞いたら、Chausse de Stockelにあるらしい。


??


それって、幼稚園のそばのLe Soirのこと?


で、速攻車を走らせ、サンランベールの郵便局で発行してもらった追跡結果と供に、


「この郵便物を探しているんですけど・・・」


って言ったら、


「不在通知がないと渡せないわよ。」


って即答だったので、粘って、


「追跡結果では、既に着いているはずなのに、家には不在通知が入ってなかったんだけど!」


って言ってみたら、探してくれました。


ってか、私が、「そこに見えてる封筒みたいなものだと思う」って言ったら、それだった。

不在通知の代わりに、サンランベールの郵便局でもらった追跡結果をちょうだいと言われたので、それと引き換えに荷物GET!


あって良かったけど、これでいいのかベルギー郵便!!



この日はハロウィン!




IMG_5720

二人はミニーちゃんのフェイスペイントにプリンセスドレス。

本人たちの希望です・・・(汗)




16時過ぎから、姪っ子宅の付近を仮装して出かけました。


姪っ子は、2歳なので、最初は何しに行くのかわかんない様子で最初は全く興味なかった様子だけど、1軒2軒お菓子をもらえると、味を占めて張り切ってました。



IMG_5696


初めてのTrick or Treat night 私も子供たちと一緒に楽しみました~。

といっても、付き添いで、お菓子はもらってないよ。(笑)



IMG_5727

何かに触れると、音楽と声と電飾を合せたこわ~い仕掛けのあるお家(笑)




うちの子たちは、お菓子がもらえるというのがわかっていたんだけど、言葉がわからず最初は躊躇。その後、何度も間違えた英語を喋りながらも1時間ほどで袋いっぱいのお菓子をゲットできました。



IMG_9868


ちなみに、お菓子はチョコばっかり。これを全部食べると間違いなく太るよね・・・。






みなさま、ご無沙汰してました~。

NYCから車で1時間ほどの旦那の実家に帰省しておりました。


ベルギーからアメリカへ帰省するのは、今回が2回目。

ザベンタムからNYC付近の3つの空港まで各社直行便がでていて、所要時間は7~8時間(往路と復路で所要時間が変わります)、意外と近いので、ヨーロッパ滞在中にお勧めです!!




今回は、まず、姪っこのお誕生日会のイベントを兼ねて、パンプキンパッチに行ってきました。


実家から、1時間くらいのところにある農園。 NJの観光って実はあまりしてないので、私も旦那も始めて。


IMG_5511

付近はのどかな風景。紅葉が綺麗~




牧場内にはちょっとした移動遊園地とかフードコートとかあって、子供たちは、乗り物や動物に大興奮!!


IMG_5372


IMG_5452

豚のレース


IMG_5464



ランチは、アメリカンな感じのジャンクフードを食べて、その後パンプキンパッチのトラックへ乗り込み、巨大かぼちゃの転がってる農場へ。


IMG_5514

こんなおっきいかぼちゃを速攻で抱えるチビ1


IMG_5551

従姉妹と記念撮影


ハロウィンの前日に行ったので、もうかぼちゃは必要ないから持って帰らなかったけど、他の来場者は、思い思いのかぼちゃを持って帰ってました。

子供たちは、かぼちゃを持って帰りたかったみたいだけどね。残念!


IMG_5613

帰りのトラックはお化け屋敷っぽ仕掛けのある道を通ります。



その後、一度実家に戻りしばらく休んでから、夜は、NYCからハドソン川を挟んだ場所にあるフォートリーへ。

ここは、日本人が多いエリアなのですが、今は、韓国人の人が多い地域。

その韓国人街にある、コリアンレストランでお誕生日会ディナー。


IMG_9857


IMG_9860


寿司、焼肉、キムチ、チャプチェ、チヂミなど、本当に何を食べてもおいしかった~。

さすがに都市の規模がベルギーと違います。


濃い一日でした~。





お友達のmanaminppさん 下調べでレバノン料理を食べに行きました。

なんでも、レバノン人がお勧めしてくれた安くておいしいお店だそう。



www.oliban.com



レバノン料理?!って感じで、全く知識なし。

何を食べに行くのか、具体的には全くわかんないまま、レストランへ。



お店に入ると、すぐにお惣菜が並んだ大きなショーケースがあり、着席は奥へ~。



あ、そういえば、ショーケースとか席とか写真撮ってくるの忘れちゃったよ。

何せ、お友達とワイワイ話しをしていてとっても楽しい時間だったから。(笑)



メニューは色々あったけど、13ユーロの肉料理+6品のお惣菜のセットを注文。

他のセットメニューは、同じく13ユーロでベジタリアン8品と、10ユーロの本日のランチがあります。



6品選ぶと言っても、フランス語からはどんな料理なのか想像できないので、みんなでショーケースまでおかずを選びに行きました。



見てもわからないけど、なんとなく雰囲気と、レバノン料理を食べたことのあるmanaminppさんおアドバイスを参考にチョイス!


豆を使ったお料理が多くて結構なボリューム。後から、6品の中にデザートもチョイスできなかったのかと思ったりした。(笑)


だって、デザートもたくさんあったのに、もうお腹いっぱいで手を出せなかったから・・・。




私は、鶏肉の串焼きと、ヒヨコマメのペースト、パセリのサラダ、オクラのトマト煮、レンズマメの煮物、なすのトマト煮、それからカリフラワーの素揚げを選択。


双子ちゃん連れベルギー生活-未設定





お友達のプレート



双子ちゃん連れベルギー生活-未設定

双子ちゃん連れベルギー生活-未設定

双子ちゃん連れベルギー生活-未設定

食べるのに焦っていたのか、全部手振れ写真。(笑)



お肉は、ケバブのお肉もあったけど、ラムが嫌いなのか、この日はみんな鶏肉の串焼き。



日本で聞きなれないお料理が口に合わない人もいるかもだけど、私は好きな味だったし、お野菜がたくさん食べられるのが更にGood!



席のほうは、喫茶店のような感じでカジュアル。若い子からおじいさんまで入れ替わり立ち代り色んな人が食べに来ていました。



お店の人も親切だし、子供用の椅子もあって言うことなし!



ボリューム満点だから家族でも行ってみたいけど、こうたくさんの野菜のおかずが並ぶお料理に旦那が行きたがるか・・・。行ってほしいけど・・・。



年に一度の健康診断に行ってきた。




前年、バリウムの検査を受けて、特に問題はなかったけど、帝京メディカルセンターの方に、


「胃カメラの方が詳しく検査もできるしお勧めです!」



と言われたので、そんなにお勧めなら、と今年は胃カメラを選択した。



なんと、旦那も私も初挑戦!




色んな検査を受ける間、日本と違って結構待ち時間があるので、お腹も空くし、胃カメラのことも不安でしょうがなかった・・・。




そして、ついに私の番!





友達に聞いていたとおり、スプレーの麻酔をやって、と思ったら、張り切りすぎて吸い込んでしまった!

ので、「じゃあ、もう一回ね」とまた麻酔のスプレーをシュシュシュ。



そしたら、のどが重たくなってちょっと呼吸困難になりそうな感じ。(笑)

唾が飲み込みにくいので余計に気になって唾が出る・・・。



そして、簡単な説明の後、先生に横になるように言われ、カメラのスタンバイ完了。




先生にカメラを見せられ、


「カメラを入れたら、ここについているマウスピースを噛んでね。」



なんて言われたと思ったら、待ったなしでカメラがのどに~~~~。



そこからは、誰にも見せられないような姿で、カメラが動くたびオエオエなりながら、涙もでるわで、やっぱり多くの人がいうように苦しかった・・・。



そして、モニターを見ていたら、胃につながっている管の中に4~5回ほどワイヤーを入れたり出したりして、その先についているクリップで先生が胃壁をつまんで引っ張ると、そこから血がにじんでて、自分の胃が結構痛めつけられてました。検査といえどもハードな感じに見えました。




その後、今度はカメラを出すときに、その日最大の悪夢がぁ・・・。 +*$%&!!




無事検査も終わり、その日の所見は異常なし。ホッ。



ちなみに、検査終了後、先に終わった旦那に、「胃壁をつまむたび、血が出てたよね~」

なんて話したら、彼は全くモニターなんて見ずに目をつぶっていたらしい。(笑)


でも、その検査が終わったら、その後は麻酔もすぐに切れていつもどおりなので、私も旦那もバリウムよりもカメラの方がいいかもね、って感想だった。




そして、検査が終わっていつもどおり帝京の食堂で夕飯を食べて帰ってきた。

その日のメニューはカレー。 胃壁から血が出ても、カレー食べて大丈夫なんだ~。



食堂のおじさんに、「うちも双子なんだよ~」って言われ、うちの子たちに喋りかけてくれて帰りにアイスクリームをもらってた。

ご飯は食べなくてもアイスクリームは食べるんだねぇ・・・子供って。