イライラ症候群 | 双子ちゃん連れベルギーから帰国生活

双子ちゃん連れベルギーから帰国生活

2005年12月双子の女児出産。双子の娘達が1歳になった翌月から5年間、旦那の転勤でベルギーに住んでいました。
ベルギーでの思い出、帰国後のあれこれ、それから、ベルギーで始めたカルトナージュのことについて書いています。

今日、幼稚園にお迎えに行ったら、子供のお友達が



「チビ1ちゃんがウンチしちゃった」



ってなことを言っていたので、



まさか?!



と思ったら、やってました。チビ1、園庭で大小両方いっぺんに・・・。




全く反省してる様子のないチビ1に、園内で怒る私。





お漏らしは怒ってもしょうがないって分かっていても、自分の子だと

怒れてしまうのよねぇ・・・。




しかも、念のためいつもカバンに入れておいたお着替えを差し出すと、

そのままトイレの床面に直に座って履こうとするし。





あぁぁぁ。3歳9ヶ月。 いつになったらお漏らししなくなるんですか?!





ほぼ1ヶ月幼稚園では粗相がなかったので、おそばせながら遂に

卒業か?!と思いきや、まだまだ甘かったです。





こればっかりはしょうがないので、気長に見守りましょう・・・。







でも、家に帰っても、イライラは続きます。



最近、夕飯に2時間くらいかかってるんだもん!!



こちらの方は、チビ1の方が優秀なんだけど、問題はチビ2。



ドゥジエムからお昼寝がなくなったせいか、食事中、「疲れた~」

などと言って、食べようとしない。



いつまでも手伝うのもなんなので、食べるまで一人椅子に

座ったまま・・・。



それでなくても、やせっぽっちだし、ほっとくとお菓子ばかり

食べてしまう子なので、なんとかご飯を食べさせたいということで、

全部食べたら、一口アイスのご褒美!!





といっても、なかなか食べてくれない。





こんな子供だましの作戦をしている私がいけないんだろうけど、

離乳食の時のように、自分の前に置かれたものを何でも

食べて欲しいなぁ・・・。






自分の中で気づかないうちに、自分の子はこうあって欲しい、

って思っちゃってるんだろうね。 本当にイライラしっぱなし。




さぁ~て、お茶でも飲んでホッとしますか。