こんにちは!



昨日は二十四節気のひとつ、
大暑
でしたね。





大阪は本当に暑くて、

これからがもっと暑さ本番を迎える
というのに湿気と暑さで参りそうですゲッソリ



さて、7月は
日本各地でが大雨で大変なことにガーン
本当にお見舞い申し上げます。


被災しても、終わりでなく
これからが大変で。







この暑さで大変な復旧作業をすることで
体調の崩されるかた、多いと思います。








コロナ渦での被災は
予期されていたとはいえ
(実際に防災計画をきちんと立てていた自治体もまだまだ少ない状況で)
色んなことに気を使わなければ
ならなくて。




公的な助けも必要ですが
それだけを頼りにしていたら
心やすく暮らせる日まで
とても時間がかかります。





なので
各家庭での備えや心構えが
本当に重要になってきますよね。





一度避難したものの、
大切なものを取りに家に戻られて、
そのまま災害に巻き込まれた、
という話もよく耳にします。




自分のところは大丈夫だ、
まさか自分は被災することはない


などと考えずに




旅行や出張、
出先で被災することだってあるんです。





我が家は、わたしも主人も職業上
災害が起これば
避難するのではなく、
災害の現場に駆けつけて
被災者支援をする側なので、



いざという時には
家族と離れて過ごさなくてはいけません。




なので、
我が家でも避難訓練、
よくしてます。










『 日頃からの備え 』が
本当に大切です。


防災グッズに
お水
トイレ問題
備蓄品


備えあれば、憂いなし
です。




特にお水は
生きる上で必要不可欠。
1日2リットル × 家族人数 × 3日分
は最低ストックしておきたいもの。





我が家ですと
最低24リットル以上です。
結構な量です。




また、備蓄品。



食品系は
普段から食べ慣れてないと
子供が食べないこともあるので、
たまに食卓に出したりしています。






あとはお味噌。




お味噌は冷蔵庫がなくても
保存が効くので
最強の備蓄調味料。







被災するときには
必ず持ち出したいもののうちの一つです。




ご家庭の防災計画、
ぜひ一度見直してみて下さいねラブラブ