こんにちは!




ママと子どもの医食健美をお手伝い

薬膳を取り入れた食の提案

Mum&kids です。




次女が久々にきつーい風邪に

かかりました。





前日に外遊びたくさんしてたら、

免疫の低い1歳児は一発でダウンですね。





解熱までまる4日かかりました。




キツそうだったのは、

鼻詰まりで、夜熟睡できないこと‼️





鼻呼吸ができず、

口呼吸に切り替えるとき、

ぷはぁ、と息を吐いたり吸ったりえーん





とっても辛そうでした。






こちらで何度か吸引は行いました。

娘が嫌がるので、

手を押さえながら吸引していましたショボーン







食欲はあるものの、
目力は日に日になくなっていき、
グズリと抱っこも酷くなっていきました。



今回のお手当は
ハーブウォーターで部屋を加湿したり



精油を取り入れたり
ウィルス対策にティツリー、
呼吸しやすいようにユーカリなどなど


まだ1歳児ですので、
おとなしくクレイのお手当ては
難しいかなと思いましたので今回は見送り。


発熱4日目の夜から
だんだんと眠れるようになり、
5日目からは母子ともに熟睡爆笑
目力が戻ったのは6日目からでした。



いちばん怖かったのは、
鼻風邪をこじらせて、
呼吸器がやられて肺炎

もしくは

脱水でしたが、


こじらせずにすみました^ ^



水分補給にと
黒糖と自然塩の手作りポカリはどうかしらと思いましたが、

次女は手作りポカリ飲んでくれないので、
自然塩と水を交互に取るという
スタイルが我が家流ですてへぺろ




葛湯もまったく食べてくれず。
どうも離乳食のようなものは
嫌なようで💦




私が頂きました笑い泣き




小さいこの看病は、
体力気力とも削がれるので、
ママも共倒れになりかねませんキョロキョロ




私も免疫力を極力下げないように、
すごく気を使います。




それについての記事も
今後書いていきます^ ^




皆さまも免疫力下げないように、
お気をつけくださいませ照れ