こんにちは。




夫が海外出張から帰ってくると、
どうも体の調子が悪い、と訴えてきました。





最初は風邪か、時差ボケか、
などと言ってましたが、
日を追うごとにさらに悪化。





糖尿病をもともと患ってるので、
高血糖で体重も減ってきました。





高血糖で体に力が入らなくなることを
彼は「顔を食べられたアンパンマン」、とよく例えるのですが、とうとう力が出ないアンパンマンになってしまいました。





そして、右の心臓が痛い、と言いだし、





それって肝臓!!




肝炎かもしれないっということで、
こんなときでも悲しいかな出勤する日本のサラリーマン😭





隙間を見て病院にかかって血液検査すると、AかB型の肝炎疑い。




で、さらに病院を変えて、検査するも、
AB型肝炎ではないけど、炎症の値は出てる。肝臓も血糖値もコレステロールもなんだかどれも値が悪いから、優先は血糖値のコントロールだね、なんてDrに言われて帰ってきましたえーん




肝臓とあと、腎臓のあたりも痛いー、痛いーなんて辛そうにしてたので、みているこちらも辛くなってきました。





私には彼の辛さは体感し得ないので、出来ることは肝腎脾のお手当、コンニャク湿布くらい。





その翌日には、肝臓の痛みは取れた、と言ってましたが、まだ腎臓のあたりの腰が痛いと、言ってました。なので、次の日も肝心脾のお手当、コンニャク湿布。







病院受診後は、1日会社を休んでましたが、その後はまた出社しておりました。





しばらくはコンニャク湿布、続けようと思います。




コンニャク湿布の教本はこちら


本人曰く、悪化のスピードか早すぎるので、糖尿病によるただの力の出ないアンパマンだけでなく、絶対ウィルスか菌か何かもらったんだ、と言っておりました。実のところはわかりません。





食事は食欲ないので、味噌汁と納豆ご飯を少し、食べておりました。一番辛いときはほぼ何も食べてなかったです。




慌てて、小豆でも食べてもらおうかと食品庫を見ましたが、在庫切れ笑い泣き




まぁ、無理して食べる必要はないですが、血糖値も気になるので、難しいですね。





普段から彼は、足の筋肉の炎症、胃腸の炎症を主訴しており、今回は肝腎脾臓の炎症ときたもんで、体の中が炎症だらけ、炎上しまくりで、どこから鎮めたらいいものやら、とパニックになりそうでした。






今後の彼の様子について、経過を書きたいと思います。





お読みくださりありがとうございます。



















ここからは私のつぶやきです。



仕事からのストレスも相当なものだと思います。薬を飲んでも病気は治らないことに、気づいてもいいんだけど、気づいてるのか気づいてないのか、はて?お仕事、1か月くらい休んで療養できないのかなぁ。そしたら薬に頼らずに、食養生できるのでは、と思いますが、彼なりに彼の考えがあるので、私の意見も押し付けることもできず。ほんと、会社辞めてもいいと思ってます、私は。命削ってまで、働いて欲しいと思ったことはないです。そして、本当にお酒は一滴も飲まないでいただきたいです。でもこれも断れないんですね、サラリーマンは。。。肝腎脾を休めて、健臓にしないと治る見込みはありません。このまま体の中が炎症して、糖代謝がうまくいかず、生命力が衰えていくのでは、と怖いことを想像してしまいましたが、一番怖い想いをしてるのは彼ですね。私が出来ることはなんだろうか、と改めて考えております。