どうも、引きこもり女です。
前回のブログにて、初めてのコメントを頂きテンションぶち上がりからの調子に乗ってまた書いてみました。
私にとっては珍しく忙しい一日となりました。
実は妹がいるのですが、その妹の課題の手伝いで数十年ぶりに某観光名所へと行くことに。感想は、
暑い。
もう本当に熱で溶けるかと思うくらい暑かったです。
少しだけ、お裾分けの一枚をどうぞ!
(ほぼ木…)
暑さにやられつつ何やかんや楽しみながら、猫カフェへ。
私は猫が大好きなのですが、今までほとんど触れたことがなく、YouTubeや遠目から野良猫を眺める程度で中々触れる機会がありませんでした。
人生初の猫に触れる…!?
ドキドキと緊張でしたが、日中ということもありお猫様たちは爆睡しておられました。
こ、これは邪魔したらダメだ!と遠くでガン見していたら、視線がうざかったのか一匹の猫ちゃんが起きてきて、(やれやれ…)と何と膝に乗ってきてくれたのです。
えっ天使?温もりすごい…
その後、絶大なアニマルセラピーを受けてその癒し効果の勢いでハロワへと突撃しました。
初ハローワークへ!
やっぱり緊張しました。あと恥ずかしかったです。
受付で「直近までの働き先の記入をして下さい」と言われ、私は「してないです…」としか言えなく受付の方は(あっ、察し)みたいな感じ。
対応自体は本当に親切にして頂き、印象も良くてありがたかったのですが、私自身の問題でやっぱり何も話すことがないまっさらな経歴というものは中々に厳しいなと感じました。
そして、私の希望としましては突然社会に出ても右も左も分からない状態よりかは、訓練が可能であればそちらで学んでからの方が良いのではと思い、職業訓練を受講したいという旨をお伝えしました。
動画で職業訓練校の説明を視聴した後、担当者との面談という流れに。
求職者の情報をハロワの求人サイトに登録し、それから職業訓練についての説明へとなります。
時期によって、受講出来る資格は違っていて私が気になっていたものは満員かつ終了していました。
そして、担当の方の話によると失業した人が優先的になるとの事。
筆記・面接もありますし、他に気になっていた資格を学べる場所も遠かったりと思っていた以上にタイミングと状況が悪かったです。
ハードルも高くなるだろうし、人よりも何倍も頑張らないといけないのは覚悟していましたが、少し弱気になりそうでした。
元々、行動力皆無な怠惰な人間なので逆にスピードをあげすぎて力尽きそうで怖い…。
だけど、四の五の言ってられる状況ではないのでなるべく淡々とやっていこうと思い直しました。
まずは自分が興味ある資格を選ぶ所から始めます。個人的には事務が良いのかなと思っていて、デスクワークが出来るものを中心的に希望したいのですが…。
驚く程、分からない。
私の頭が悪すぎるのか、本当に何を選べばいいのかも適性も分からず。
好きで仕事をしている人の方が少ないとは思いますが、少しでも向いてそうな職種を選ぼうにもさっぱり分からなく。
取り敢えず少しでも絞って、またハロワに通おうと思います…。初めてのハローワークはこんな感じとなりました。
まだ最初なので、全然追いつけてないのですが、少しずつでも進めた事は事実なのでちょっとだけ前向きになれたような気がします。
本当に小さな小さな一歩ですが、躓いても転んでも前にだけは進めるようになれたら良いなと思います。
では、また!
